読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OnsenとRuby

Ruby初心者。というかプログラム初心者の日記。 

Railsをデプロイするならsqaleがオススメだよ。

Railsでデプロイと言えば、Herokuですが、ロリポでお馴染み、ペパボさんのPaaS「Sqale」も良いですよ。特にRubyやPHPの初心者で「フレームワークもローカルでは動かせるよ~、次のステップとして実際にデプロイにチャレンジしたいなー。」っていう初心者の方…

Ruby on Rails 入門のための知識 2(メソッドと引数)

メソッドに対して渡せる引数について復習してみる。まずは基本的な形で引数1つ。 def foo(a) puts a end foo("今日は大晦日") #=>今日は大晦日 特に問題なしですね。 fooメソッドの中身は今回は重要ではないため単純です。 Geekな皆様には楽しくない例題に…

Ruby on Rails 入門のための知識 1(シンボルとハッシュ)

Ruby on Railsの勉強に突入しました。RoRはMVCモデルが分かってても実際の書かれているコードがいまいちよくわかんない状態になりがちです。特にハッシュとシンボルは理解していないとRoRのコードの意味が理解できないじゃないでしょうか。ということでRoRを…

Rubyのyieldが難しい。

手続き型オブジェクトがいまいちわからなかったので下記のサイトを見て ようやく入口に立つことができた感じ。Ruby の yield って結局なんなの? http://d.hatena.ne.jp/yoshidaa/20090511/1241967137 Procは{}を引数としてメソッドに渡すことができるからや…

SONY 米国TVシェア2%台

今日はプログラムと無関係の話題を・・・。 ダイアモンドモンドオンラインの記事がYAHOOにリンクされていたため『SONY米国TVシェア2%台の衝撃』という確かに衝撃的な記事が目に飛び込んできた。 「いつ撤退しても、おかしくないと思っている」ある現地の家電…

Active Recordを使ってsqlite3操作。

Ruby/DBIを使ってSqlite3接続を勉強中。 dbh.do()でデータベースに接続してCRUD操作をやるとなるとSQL文の発行が多くなってしまう。 そこでRailsでも使われているActiveRecordをO/RマッパとしてCRUDしてみる。 まずは参考にしたサイトをご紹介しておきます。…